アニメがおもしろい!

アラフォーにしてアニメの面白さに気づきました。感動したアニメ、泣けるアニメ、笑えるアニメ、オススメのアニメなど。時々マンガも

どろろがおもしろい

 

今期唯一見てるアニメ

 

 

2019年1月7日放送開始(全24話、12話まで放送済み)

 

ネタバレ有

 

 

簡単にあらすじを

 

醍醐の国の主醍醐景光は、12体の鬼神像に領土の繁栄を願う。

引き換えに生まれた息子は身体のあちこちが欠けており、忌子として川に流される。

 

十数年後、目も見えず全身作り物の男、百鬼丸どろろという幼い盗賊が出会って…

 

 

百鬼丸  鈴木拡樹

どろろ  鈴木梨央

琵琶丸  佐々木睦

醍醐景光  内田直哉

多宝丸  千葉翔也

寿海  大塚明夫

縫の方  中村千絵

ナレーション  麦人

 

 

ジャンルは何だろ?

鬼神とか化け物とか出てくるので時代劇ファンタジーかな

 

 

原作は手塚治虫

 

 

妻夫木聡くんで実写化もされてますね

 

ゲームや旧アニメ版もあるみたいです。

 

 

 

とりあえずどろろちゃんがかわいい!

 

特別子供好きってこともないんですけど

アニメの子供は100倍増しでかわいいです

 

 

百鬼丸    

第1話では寿海さんお手製の義足、刀仕込みの義手、目玉、耳、鼻、皮膚もないので仮面をつけてました。

喋ることも出来ません

奪われたパーツ保持の鬼神を倒すとパーツが戻ってきます(パーツを取り戻す旅の途中)

最新話では皮膚、耳、鼻、声を取り戻し、ぎこちないながらも少し話すようになってます。

とにかく強い、強くてなかなかのイケメンさん

父親に人柱にされた不憫な子。

その事実を知ったらアニキどうするかなあ?

(今回の新アニメ、けっこう原作改変されてるみたいなので)

 

 

どろろ

どろろちゃんかわいい!(もう一回)

堂々のタイトルロール。けっこう生意気なんですけどかわいい

好き

どろろちゃん盗賊なんですよね。

鬼神にやられそうな所を百鬼丸に助けられ、その後一緒に旅することになります

百鬼丸といてもどろろちゃんずーっと1人で喋ってる

本当よく喋る

かわいい

 

 

醍醐景光

百鬼丸の父親。第1話では自分の野心のためだけに鬼神に願ったような描写で、なかなかの最低オヤジでしたが、一応領民のことも考えてしたことだったのかな?

第11話のラスト、百鬼丸とご対面。

ここの音楽がよかったです

 

どろろはOPやEDもいいです。

 

OP「火炎」女王蜂

 

歌には疎くて全然知らなかったんですけど、

一発で気に入りました。絶対飛ばさない

耳に残ります

 

 

ED「さよならごっこ」amazarashi

 

苦手な曲調だったはずなんですけど、聞けば聞くほどするめ

クセになりました

 

どちらも評判良さげ。マイナス意見は見かけないです

 

 

 

琵琶丸

旅の途中で時々出会うお坊さん。

ちょくちょく出会うのできっと同じ方向に向かってるんでしょうね。

強くて頼りになる坊さん

目が見えませんが百鬼丸の置かれた状況をなんとなく理解出来るようです。

 

 

多宝丸

百鬼丸の弟。悩める青少年

百鬼丸の存在を知らず、両親の秘密を探ろうとしています。外見は父親似

領民思いで、尊敬する人はお父さん

ちなみに原作の多宝丸は悪人だそうです

 

 

寿海

川に流された百鬼丸を拾い、育て、義手その他を与えてくれた人。

 

 

縫の方

百鬼丸の母親。川に流された息子を思い鬼子母神に祈る描写が多いです。

 

 

 

 

このアニメ、派手な演出があるわけじゃないんですよね

元々のストーリーにドラマ性があるので過剰に演出する必要がないんです

放送が始まるのを楽しみにしてたので、ハードルが上がった状況でも期待を裏切りませんでした。

何より作り手さん達のどろろへの愛とリスペクトを感じました。

 

 

次の放送はおそらく前半のクライマックスでしょうし、かなり盛り上がるんじゃないでしょうか。

 

 

TV放送

TOKYO MX 毎週月曜22:00

BS11 毎週月曜24:30

時代劇専門チャンネル 毎週金曜26:00

 

配信サービス

Amazon Prime Video

 

 

私はBS11で視聴

 

 

次回もできたら感想など書けたらと思います。